2007年2月21日水曜日

ネット広告市場、2年で2倍に マス4媒体は微減

06ad 電通が20日発表した「2006年(平成18年)日本の広告費」によると、国内の総広告費は5兆9954億円となり、前年と比べ0.6%増加した。インターネット広告費が29.3%増の3630億円となり、雑誌広告の規模に迫ったほか、販促関連のSP広告費も伸びた。テレビや新聞などの「マスコミ4媒体広告費」は2.0%減の3兆5778億円となり、2年連続で4媒体全てが減少した。総広告費に占めるネット広告の比率は6.0%になり、2年でシェアは2倍になった。



















ネット広告の成長をけん引するのは検索連動広告。前年比57.6%増の930億円だった。テレビCMで検索するキーワードを知らせて、検索サイトからネット広告に誘導する手法が定着し、検索エンジンマーケティング(SEM)市場の拡大につながった。携帯電話を使ったモバイル広告は35.4%増の390億円だった。飲料や自動車などの分野でナショナルクライアントと呼ばれる大手の広告主がモバイル広告を全国規模のキャンペーンに活用した。ネット広告の規模はラジオを抜いた04年時点の2倍に拡大し、広告全体での存在感を増している。





「マスコミ4媒体」のうち、最も減少幅が大きかったのは新聞広告。前年比3.8%減の9986億円となり、1兆円を下回った。テレビはスポット広告が前年比2.9%減となったことが響き、1.2%減の2兆161億円だった。電通は2007年の見通しについて、総広告費は1.1%増の6兆613億円になり、4年連続で増加すると予測するものの、マスコミ4媒体広告費は1.0%減少するとみている。ネット広告は引き続き伸びて、雑誌広告費を抜く規模になるという。











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