インターネット視聴率調査のネットレイティングス(東京・渋谷)は7月8日、親会社である米ニールセンが実施した情報信頼度調査の結果を公表した。世界
50カ国のネット利用者約2万5000人から回答を得た。=グラフは「宣伝媒体/情報ソース別の信頼度」(プレスリリースから抜粋、クリックで拡大します。出典:Nielsen
Global Online Consumer Survey、2009年4月)
信頼度が高かったのは「知人による直接の推奨」(回答者全体の90%)、「インターネット上の消費者の意見」(同70%)、「企業(またはブランド)のウェブサイト」(同70%)の順。 米ニールセンは「この2、3年で消費者発信型メディア(CGM)が爆発的に増えたが、消費者が直接の知人やインターネット上の他人からのクチコミに頼る度合いが非常に強まったことを意味している」と分析している。
2年前の調査と比べると、「知人による直接の推奨」は12ポイント上昇、「インターネット上の消費者の意見」も10ポイント上昇している。反面、「新聞」は2ポイント下落した。
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プレスリリース原文 http://www.netratings.co.jp/New_news/News07082009.htm
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