2005年10月26日水曜日

第2日テレ、CM視聴を条件に「無料」でOKに

Ntv 日本テレビ放送網は27日深夜(28日未明)に開始するインターネットによる有料の番組配信サービスに、CMを視聴した会員ユーザーがポイントを獲得して映像コンテンツ(情報の内容)を購入できる仕組みを導入する。CM視聴を条件に事実上、無料で番組を楽しめることになる。価格は20分程度の映像の場合、99円。短いニュース映像などは9円になる予定。CMを視聴して得られるポイントは1ポイントを1円に換算して、番組を見る代金に充てることができる。クレジットカードやネット電子決済のウェブマネーも利用できる。



ネット配信事業の「第2日本テレビ」=イメージ写真=は会員ユーザーが仮想商店街の福引きに参加すると、ポイントをもらえる仕組みを用意する。CM視聴後に付与するポイント数をパソコン画面に表示する。日本テレビは25日にデモ画面を公開。福引きコーナーでトヨタ自動車の広告を見た後、30ポイントを獲得する様子も紹介した。CM配信のほか、バナー広告も収入源にする。第2日本テレビ事業本部の土屋敏男VOD事業部長は「今の形が永遠に続くのかはわからない」としており、広告手法の検証を続ける考えを強調した。


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