2006年3月16日木曜日

電通など9社、10月に映像の検索・配信サイト

電通は15日、日本テレビ放送網など8社と共同で4月3日にインターネットの映像配信事業会社「プレゼントキャスト」を設立すると発表した。社長には電通の石川豊テレビ局次長が就任する予定。10月をメドに、映像コンテンツ(情報の内容)を検索できるポータル(玄関)サイトを開設する。一部の作品を除き無料で視聴できるようにして、CM配信による広告事業を収入源にする。視聴には会員登録が必要。視聴者の属性別にCMを配信する方針だ。










プレゼントキャスト(東京・港)の設立時の資本金は4億円、5月に8億円に増資する。資本金と資本準備金の合計は16億円になる予定だ。電通が18.75%出資するほか、日本テレビなど在京の民放5局、博報堂DYメディアパートナーズなど広告3社も資本参加する。放送局は独自に映像配信事業を手掛けているが、新サイトは各局から映像の情報を集め「検索システムを用意し、コンテンツをすぐに探し出して視聴できることを目指す」(新山迪雄常務)と説明している。提供する映像コンテンツの数、会員数の目標、売上高などの事業計画は未定という。




1 件のコメント:

  1. くれぐれも日経さんも純粋な選手たちを持ち上げて落としたり、政治に利用したりしないようお願いします。

    返信削除

フォロワー