2009年2月13日金曜日

ロイター、asahi.comなどがネット広告で提携――ビジネス情報サイト束ねて共同受注

都内で会見した新アドネットワークの関係者ら
 米トムソン・ロイターの日本法人、トムソン・ロイター・ジャパン(東京・港)と朝日新聞社、ソネットエンタテインメントのネット広告子会社のソネット・メディア・ネットワークス(東京・渋谷)は2月12日、共同でネット広告を受注する業務提携を発表した。

3社が中心となり、ビジネス情報サイトの広告共同受注ネットワーク(アドネットワーク)を運営する。提携により、初年度3億円の売り上げを見込む。



 アドネットワークには「ロイター.co.jp」「asahi.com」をはじめ、「AFPBB News」(クリエイティヴ・リンク)、「時事ドットコム」(時事通信社)、「ダイヤモンドオンライン」(ダイヤモンド社)、「東洋経済オンライン」(東京経済新報社)、「プレジデントロイター」(トムソン・ロイター・ジャパンとプレジデント社)、「CNN.co.jp」(CNN)の計7サイトが参加する。


 ソネット・メディア・ネットワークスが窓口になって広告を共同受注する。ソネット・メディア・ネットワークスは「バリュークリック」のサービス名で1998年から事業を展開してきたネット広告会社で、2008年7月にソネットエンタテインメントの100%子会社になった。


 7サイトの利用者は、40歳以上が全体の7割、年収1000万円以上が全体の2割を占めるという。年齢や役職、収入が高いビジネスパーソンに広告を見せたい企業の需要を掘り起こす。


 12日の会見に出席した朝日新聞社の大西弘美デジタルメディア本部長は「(朝日、読売、日経の新聞3社で共同サイトを運営している)「あらたにす」の取り組みと今回の提携はバッティングしない」とコメントした。


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