2009年10月6日火曜日

マードック氏来日、「新聞社サイト有料化の必要性」を改めて強調

091005
 米ニューズ・コーポレーション会長兼最高経営責任者(CEO)のルパート・マードック氏が来日し、10月5日に傘下のダウ・ジョーンズが開いたイベント「世界経済カンファレンス」(東京・帝国ホテル)に出席した。



 今後のメディア動向について「(ネットの時代に)新聞には以前のように広告が戻らない。信頼できる情報を継続して提供することがメディアの役目だが、ニュースづくりにはおカネがかかる。読者からのアクセス料が必要だ」と、新聞社サイトの有料化が必要とする従来からの主張を改めて強調した。


 世界の景気動向について議論するイベントだったが、会場参加者からの質問に答える形でメディア業界についてコメントした。来日はダウ・ジョーンズなどが2009年内に開設するウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)の日本向けサイトのPRなどが目的。


■関連リンク
WSJ、「日本向けサイトも読者への課金モデルで」――世界ICTサミット
http://nikkeimedialab.jp/blog/2009/06/wsjict-ce4f.html


「景気の持続性に疑問」…マードック氏講演(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091006-OYT1T00219.htm
「米国株式市場はフラットな展開に」-米ニューズ社のマードック氏(サーチナ)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1005&f=business_1005_144.shtml
「米新聞ネット版有料化へ」…ニューズ社マードック会長(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/net/interview/20091001-OYT8T00489.htm


0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー