2006年7月5日水曜日

産経「イザ!」は8月に正式スタート

Iza 産経新聞社のインターネット事業子会社、産経デジタルの阿部雅美社長=写真=は4日の記者会見で、6月に試作版として開設したニュースサイト「iza(イザ!)」を8月に正式スタートする方針を明らかにした。読者が若年層の男性に偏っているため、中高年層や女性向けのコンテンツ(情報の内容)を拡充して読者を増やすという。昨年11月に発足した同社は「イザ!」のシステム開発費などの投資が膨らみ赤字が続くが「4年目に単年度黒字化したい」(阿部社長)としている。

















「イザ!」はニュースを読んだ感想や意見などをブログ(日記風の簡易型ホームページ)に書き込める無料サービスが特徴。阿部社長は早期に1万人のブログ利用者を確保し「利用者同士が交流できる場を提供する」と強調した。読者が書くブログは韓国の有力インターネット新聞「オーマイニュース」のように編集者が内容を事前にチェックする仕組みにはしていない。「(内容の)正確さは担保しない。変な内容のブログを書けない自浄作用が働く」(産経デジタル取締役の森山雅勝チームラボビジネスディベロップメント社長)と説明している。





産経デジタルに資本参加しているチームラボビジネスディベロップメント(東京・渋谷)はトランスコスモスと情報技術ベンチャー企業のチームラボ(東京・文京)が共同出資で昨年6月に設立。音楽専門SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などを手掛けている。利用者参加型サイトの開発をめぐっては、産経新聞社の大株主であるフジテレビジョンとも共同出資会社を設立しており、近く映像の投稿サイトを開設する予定だ。













0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー