2007年1月25日木曜日

ヤフー、ネット調査のインタースコープ買収へ

ヤフーは24日、インターネット調査大手、インタースコープ(東京・目黒)の株式を取得し、2月に連結子会社化すると発表した。同社の既存株主から株式を譲り受け、発行済み株式の3分の2以上を取得することで基本合意しているが、買収額は未定という。ヤフーは企業のマーケティング活動に関するコンサルティングを得意とするインタースコープを傘下に収め、ネット調査事業を強化する。





ヤフーは2002年にインテージと共同出資会社のインテージ・インタラクティブ(東京都久留米市)を設立し、ネット調査事業に参入。05年には、ネット調査大手のインフォプラント(東京・中野)を買収している。データマイニングと呼ばれる情報解析のノウハウを持つインタースコープを加え、傘下の3社による「ヤフー!リサーチ連合」の新体制で、顧客企業の多様な需要に対応できるとしている。


インタースコープは2000年3月設立。06年6月期の売上高は10億900万円、純損益は1億5100万円の赤字だった。デジタルガレージのベンチャー支援子会社、DGインキュベーション(東京・渋谷)が株式の31.41%を握っていたが、ヤフー傘下で収益力の強化を目指す。消費者のネット利用頻度が高まり、企業のマーケティング活動に関連したネット調査の市場は成長が見込まれている。


ヤフーが同日発表した06年10-12月期の連結業績は純利益が前年同期比20%増の151億7200万円だった。広告事業の売上高は同20%増の217億円。大手の広告主が広告出稿に慎重だったものの、検索型広告の分野を開拓し、小口の広告主を掘り起こすことで、増収につなげた。


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