2007年1月18日木曜日

セカンドライフ、2月をメドに日本語版登場

Robin インターネットの仮想都市ゲーム「セカンドライフ」を運営する米リンデンラボ(カリフォルニア州)のロビン・ハーパー副社長=写真=は18日、デジタルハリウッド大学院(東京・千代田)主催のセミナーで講演し、「仮想通貨を支払って利用できる新サービスを考えている」と述べた。同社の主な収入源は仮想都市の「土地」代だが、米ドルと交換できる仮想通貨を稼ぐ自社の経済活動も本格化させる考えだ。日本語版サービスは1-2カ月後に開始する方針だ。



























リンデンラボはセカンドライフで使う「ビューワー」と呼ばれるソフトの日本語版を近く発表する。ビューワーは仮想都市で活動するアバター(分身)の設定、アバター同士の会話、商品の売買などに使う「操縦席」の役割をするソフト。日本語版のビューワーを提供し、日本語で「生活」できる環境を用意することで、日本人の利用者を増やす狙いだ。仮想都市内に日本人同士が交流できる場所も提供するという。日本での利用者は現在、1万4000人程度。





コミュニティー部門担当のハーパー副社長は「セカンドライフはゲームではない」と強調。参加者同士が交流するコミュニティーを提供するサービスとして売り込む考えを示した。消費者のコミュニティーには企業も注目しており、仮想都市の「土地」を購入し、自社のPRや商品の販促活動を展開する例も増えている。リンデンラボは「技術と仮想空間を提供するだけで、使い方は参加者次第」という姿勢だったが、今後は仮想通貨「リンデンドル」を支払うことで利用できる「住民」向けのサービスを独自に提供したい考えだ。





セカンドライフの登録者は200万人を超えており、1カ月に1度以上は仮想都市で活動する実際の利用者は55万3000人程度という。日本語版サービスの開始に伴い、ネット内コミュニティーの愛好者が日本からも多数参加すると見られており、ネットによる販促活動の一環としてセカンドライフを活用することを検討する企業が増えている。デジタルハリウッド大学院のセミナーには定員を大幅に上回る120人が集まった。















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