2006年10月31日火曜日

グリー、「完全招待制」を放棄 KDDIと新サービス

Ezgree ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)大手のグリー(東京・港、田中良和社長)は30日、KDDIと共同で、携帯電話でのSNS「EZ GREE」を11月16日に開始すると発表した。これまでグリーのSNSは既存会員からの招待がないと参加できない「完全招待制」だったが、新サービスは「EZ WINコース」などKDDIの携帯電話「au」の契約者ならば、招待がなくても利用できる。完全招待制を見直し、早期に100万人の会員を獲得する狙いだ。










グリーは「信頼性と安心感のあるサービスを楽しんでもらう」との理由で、パソコン中心のSNS「GREE」に完全招待制を採用していた。「EZ GREE」経由で参加する利用者は既存会員の招待なしでGREE会員になれるようにするが、「au契約者の情報があるので、(会員情報と契約者情報を)つき合わせて、問題がある場合はアクセスを遮断できるようにする」(田中社長)と説明しており、公序良俗に反する行動などをする利用者を抑制できると見ている。



「EZ GREE」は動画の共有、占い、ゲーム、日記やメールなどの装飾、利用者参加型の百科事典「ウィキペディア」など6つの新サービスを提供する。2006年度内には、総合音楽サービス「リスモ」、似たような音楽の趣味を持つ人と交流できる「うたとも」と連携した音楽コミュニティーのサービスのほか、GPS(全地球測位システム)を活用した友人との交流機能なども追加していく方針だ。新サービスは無料(別途パケット通信料が必要)で、広告収入で運営する予定。






0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー