2009年8月5日水曜日

朝日が携帯CGM、”自前主義”捨て短期間で新サービス立ち上げ

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 朝日新聞社は携帯電話向けのCGM(消費者発信メディア)、「参考ピープル」を7月30日から始めた。まず先着1000人を対象にベータ版として運営
し、9月1日から正式サービスに移行する。
(写真は会見風景。左から芸者東京エンターテインメントの田中泰生代表取締役CEO、朝日新聞社の洲巻圭介プロデューサー、手嶋屋の手嶋守代表取締役)



 ベンチャー企業の芸者東京エンターテインメント(東京・文京)、手嶋屋(東京・新宿)と組み、両社の技術を活用することで、少人数・短期間で新サービスを立ち上げた。朝日新聞グループがニュース素材などを提供しない、携帯サービスで無料広告モデル、ベータ版から公
開――など、新聞業界のなかでは異例づくしの新サービスといえる。


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 Twitterのようなミニブログ機能や、ソーシャルブックマーク機能などをあわせたサービス。利用者が参考になるウェブページを自由に登録し、みんなで共有する。携帯でも簡単にウェブページを登録できるよう、参考ピープル内のウェブ検索結果ページからクリック1つで登録作業ができるよう工夫している。


 朝日側の担当者は3人。芸者東京エンターテインメント、手嶋屋と組むことで約1年で新サービスを立ち上げた。今後も少人数で運営していく考え。新聞離れが進む35歳以下の世代に向けてアピールし、3年後に利用者100万人、広告売り上げ2億円を目指している。


(右の写真は画面の例。「参考ピープル」パソコン向けサイトから抜粋)


■関連リンク
「これまでと真逆」――朝日新聞が携帯専用「ソーシャルブクマ+ミニブログ」、「ARis」開発元も協力
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/30/news088.html
朝日新聞のモバイルSNS「参考ピープル」の記者発表に行ってきたよ(世界中の1%の人々へ)
http://www.dakiny.com/archives/event/35people_sns/
参考ピープル記者発表解説 (手嶋屋社長BLOG)
http://www.tejimaya.com/archives/3049



「玉石混交の情報から”玉”を集める」――神奈川新聞の「メディアジャム」
http://nikkeimedialab.jp/blog/2007/06/post_c92b.html


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