2009年4月7日火曜日

ドコモ、「ショップジャパン」など運営のテレビ通販会社を買収

Docomoolm  NTTドコモは6日、テレビ通販番組「ショップジャパン」などを制作するオークローンマーケティング(OLM、名古屋市)を買収すると発表した。4月上旬にドコモがOLM発行済み株式の51%に当たる55,215株を310億円で取得する。ドコモはこの買収を新たな成長へ向けた事業の創出と位置づけており、将来的には携帯視聴向けのショッピング動画コンテンツの制作や、携帯ユーザーのライフスタイルに合った商品の提供などを行う考え。ドコモはOLMに役員を派遣するが、社長は現在のハリー・A・ヒル社長が続投する。



 OLMは家庭用品を扱う「ショップジャパン」、ダイエット食品が主力の「ヒルズコレクション」、そして「ビリーズブートキャンプ」の大ヒットが記憶に新しい、フィットネスDVDを販売する「エクサボディ」と、複数のテレビ通販番組を制作している。会見でヒル社長は「(テレビなど)既存のメディアとの協力でこれまで成長してきたが、次のステージへ向かうために新しいメディアに取り組んでいきたい」と述べ、ドコモからの出資受け入れによるサービス拡大へ意気込みを示した。


 ドコモの守屋学グループ事業推進部長によれば、通販市場に注目したのは「携帯事業と通販事業とは親和性が高い」からだという。携帯を使えば、商品購入者にメールなどを送り購入者に情報を送ってリピート率を高めたり、決裁機能により気に入った商品をその場で購入させたり、ということが可能になる。「小売業界全体は厳しい状況だが、通販に限って見れば成長している。ドコモが参加することで、その成長にドライブをかけられるのではないか」と自信をのぞかせた。


0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ